つまりDiaryです

2009/12/05

12/5 sat



休日。

dutch light の続きを観る。美しい映画だった。丁寧に作られていることがよく分かった。
山形で、西村山郡で地平線を見ることはないのではないだろうか。山に囲まれているためだ。
なもんだから、地平線を見ると独特の心境というか、そういったものになる。
逆に山に囲まれていないと落ち着かないわけではないが、「違う場所」という意識になる。

notre musique/our music を観る。これもまた、沢山を見た。
カットの切り返し。イメージの連関。天国のシーン、ボールもなくビーチバレーをやっている若者達のシーンを見て涙ぐむ。
歴史の堆積、有史/言語以前の、時間/空間の感覚。

サラヤ君のライブを観に行く予定だったのだが、祖母とのデートがあったため、行けず。
2人で夕飯を食べに出かける。帰りのダイソーでアベちゃんとまっかに会う。久しぶりだ。
けいやんからメール、飲みの誘い。同様の理由により断る。

友達の誘いを断る、今まで気にしたことがなかったので気になった、ので書いた。
成長だろうか。

3 件のコメント:

  1. 大昔に国語の教科書で読んだ椎名誠の文章によると、日本では地平線は見られない。けれど、水平線は見られるよね、ってな話だった。
    ジーパンじゃないよ、505だよー。

    返信削除
  2. そうなのか。俺の記憶にある地平線はなんなのだろう。アレはどこなのだろう。
    そしてジーパンって?

    返信削除
  3. いや、椎名誠といえばエドウィンのCMかなと思って。確か小学校高学年から中学校時代、ちびまる子ちゃんあたりで彼が出演するCMが打たれてたんだ。
    でもまあ見たことないなら仕方ない、ようつべ探しても見つかんなかったしマイナだったと認めよう。どっとはらい。

    返信削除

Twitter